六道 PROJECT

六道〜ぼくの生きる6つの道

人のために いのち を燃やす

今日も遅くなりましたが、

我が娘   結愛  が 七五三でした。

土曜参観が先週あり振替休日の月曜日

人混みが  大っ嫌いな  藤田は、この日しかない‼️

と、いうことで行ってきました。

結愛の成長は、女の子なだけあって

わからないことばかりだけど、

徐々に女性になってきてますね。

ませたガキみたいな時もありますが

カワイイもんです。

 

大切な人に使う時間や、思考は、行動は、

当たり前のことですが

ぼくが人生かけて進めている

『六道プロジェクト』の考え方は、

お金を生み出す3部門

・素材を使う   ものづくり

・食材を使う   カフェBAR

・空間を使う   スペースシェアリング

 

あとの3部門は、基本ボランティアなんですけど

・地方活性化・キャンプ場運営・世界の水問題

 

簡単に、ざっくり書いてますけど

これ全然繋がらんようで、

ぼくなりに結構良くできていると思っています。

 

ぼくを育てた共栄化学は、

アクリル加工では、まぁまぁ有名

技術的にも、まぁまぁ優秀(上の下くらいかな?)

会社の広さは、広過ぎて、贅沢な使い方をしてる

でもね、これ以上の売り上げを上げるためには、

アクリル加工をより伸ばすというのは、

僕でなくても、

現在やっている現場がやってくれるはず

ぼくは、アクリル屋ではなく

加工屋として成長する方が、早いかな?ってこと

 

ものづくり

ぼくがやってる異素材への挑戦

これは、『おぷしょん』としてやってるけど

その方が立ち上げが早かったから、これが一つ

 

もう一つアクリル運動部の商材を増やすのに

ぼく個人だから、利益がなくても試作できる

 

1番大きいのは、

ぼく個人が考えるグレーな経営が

税務署の職員や、会計士的にどうなのか?

これが知りたかった。

 

いろんなメリットはあるんだけど

共栄化学の未来は、どう作っていけば良いのか?

ここが軸にあるわね。

 

前回にも書いたけど、カフェBAR

会社に持ってくるお弁当   ごめん美味しくない

昼から頑張る従業員のために提供するお弁当は、

美味しいほうがいいに決まっている。

だから、

カフェをやる。お弁当を僕が作る。

 

ちょっとお客さんと打ち合わせ

じゃーうちのカフェでどうぞー

 

帰りにちょっと一杯飲みたいなぁー

じゃーうちのBARで飲んで帰ればー

 

もちろんお金は、もらいまーす。

福利厚生費で半分だして貰えばいいんじゃない

ビール一杯100円でもいいんじゃない。

本当のワンコインを社員に提供できたらなぁ

 

スペースシェアリング

空間と言いますが、家具、照明、什器、雑貨

色々と作れるものを作って、そこで販売までできる

ネットショップが主流の今日この頃

昔から共栄化学は、

リアルショップへの憧れがありましたので

少なからず叶うはず、使い方次第やね

 

あと、絵空事のように社長と話していた

会社に保養所があれば楽しいなぁ

秘密基地って考えたことない?

琵琶湖の周りって高いんかなぁー?

ここまでいくと、ちと僕ではないんやけど

 

僕が好きなキャンプを掛け合わせると

キャンプ場は、保養所にもなるじゃなかろうか?

社会貢献、社員教育ということで地方貢献

ボランティア部門のお手伝い

とかね、

 

世界の水問題まで繋げることは、

まだまだできてませんけど、

無理やり  今  繋げると、

社員旅行は、カンボジアで、井戸を掘る

とかかなぁ?

みんな行きたくないか‼️

 

まぁ、僕しかできない未来を作ろう

何も知らない人は、僕を責めるかもしれない

何やってるかわからない    とか、

やってて意味ある?   とか、

 

いろいろあるよ。

 

f:id:RIKUDO:20181119232905j:image

僕の先輩たちが夢見た世界ぐらい

僕が作ってあげるよ。

社長、常務に育てられた僕ができる恩返しは、

文字にすると、残っちゃうから恥ずかしいけど

まだまだあるよー

 

会社からお金を入れてもらったら話は、

早いんだろうけど、

僕の経営理論では、儲けは、次のステップへ

ものづくりで儲けたお金は、食事をするのではなく

ものづくりを安定的にできる基盤を作る。

新たな商品を作れる機械を購入する。

ものづくりが安定して儲けれるようになれば

利益のすべては、次のカフェへつぎ込む

カフェも安定して儲けたら

ものづくりと、カフェの儲けをスペースへつぎ込む

倍速でスペースを成長させることができる。

 

こんなうまいこといくとは思いませんけど、

考えちゃったから

やってみたくなっちゃうわけよ

じゃ〜やってみよーってね

 

まだまだ、頭ん中ゴチャゴチャしてるけど

楽しい妄想だらけだよ

 

どんどん突っ走るから

みんなの力と、知恵を貸してねー

じゃーまた来週!