六道 PROJECT

六道〜ぼくの生きる6つの道

原因不明 『運』が良すぎる2024❗️

偶然というか、たまたまというか?

そんな事ある?的な、立て続けにあり

結果的には、プラス方向なんで良いのですが

巡り合わせというか、『縁』なのか?

『引き』の強さなのか? そんな運の良い話です。

※書き終わって長くなりすぎました。

※お暇な時読んでください

 

《ストリートボブ FXBBS》

f:id:RIKUDO:20240326121227j:image

10年、その道を通るたびにチラッと視界に入る

ハーレーダビットソン 南大阪店】

https://harleydavidson-minamiosaka.com/

見に行きたいんだけど、大型二輪を持っていない僕は、冷やかしみたいやし、ハーレーは、バイクとして高すぎるってのが僕のイメージです。

頼もしい家族を連れて10年行けなかった店に突入❗️

車を降りる際、ヒロミちゃん(嫁)に

『衝動買いは、ダメやからな!絶対やで』

と、言い聞かせて、お店に入るわけですが

大型免許も持っていない夫婦の話を聞いてくれて

コーヒーを出してくれて、子供とも遊んでくれて

何台もバイクにまたがしてもらって、写真撮影もして

大満足な1日でした。

そんな新車だらけの展示スペースの端っこに中古車が3台並んでいたのですが、僕は、基本中古は、買わない主義なので、眼中にありませんでした。

そんな3台のうち1台だけ何度も目に入るのです。

でも中古は、いらんと自分の心でいうものの

ヒロミちゃんが乗ったらカッコいいかも‼️と

思ったのでちょっとまたがるだけ、写真撮影してみようという気になっていました。

ヒロミちゃんにのってもらって、写真を撮って

値札を見て、まぁ、そうだろねって価格で

色々物色していると、『鍵がない』って気付く

鍵穴がないの?  どうなってるの?  鍵は?

【結論】

ハーレーもスマートキーなんだって、車みたい

それから、電源を入れてくれて、知ることになる

走行距離です。

ハーレーでは、あまり重要視されないのか?

値札に書く欄があったとしても書いていない

中古車 ストリートボブ 走行距離 1km

ん?

何?😐

中古❓

なんで?

よくよく聞くと、

ハーレー本社から年間◯◯台登録(販売)しないといけないノルマがありその中で、試乗車登録しないといけない台数もあり

いろんなノルマをクリアするために、新車を何台か登録して中古車扱いで販売せざるを得ないという仕様がたまたま、電源を入れたことにより発覚することになりました。

価格も、新車価格より30万くらい安く【新車同然】

他のお客さんも気になっているみたいで、1日お邪魔していた中で3組くらいストリートボブの前でお話ししてました。

これは、おさえにいかないとということで、

伝家の宝刀【衝動買い】が発動し、

1台目のハーレーをゲットすることになりました。

 

手付を払い、カスタムパーツの打ち合わせは、次回へとつながるのでした。

 

トヨタ ベルファイア》

f:id:RIKUDO:20240326121323j:image

元々発売日に予約はしていたのですが

ベルファイアは、人気のため納車がメッチャ遅い

1年後なのか?2年後なのか?と言われており

気長に待っていたんですが

今乗っているベルファイアに異音発生‼️

僕の見立てとは、違う部分の交換の提案をされて

カニック主任はじめディーラーメカニック総出で検査した結果らしいので素人の僕より信憑性が高いということもあり交換しました。

40万かけて修理するも治らず、ヤッパリな!的な、

そこで同乗しながら説明し、タイヤと車軸のボールネジの交換に至りました。価格は、5万円‼️

コレで完璧に治りましたが、モヤっとする結果に

 

それからしばらくして、ディーラーの店長が定年を前に移動となる話があり

移動しないといけないなら店長は、辞める決断をするのですが、心残りがあると・・・

 

そう、僕の車の修理ミスです。

そこで、店長権限でベルファイアの決済があったらしく前倒しで僕らに、優先権が回ってきました。

とはいうものの、2024夏か秋らしく

スパンが長いことには変わりませんが

ヒロミちゃんの夢のカスタムベルファイアをゲットする結果になりました。

これは、運では、ないような気がしますが

結果的に良い方に動きました。

 

現在乗ってるベルファイアも20万キロ超えてますし

交換しないといけないパーツではあったので

もう少し頑張ってもらうための投資と考えておりましたし、NEWベルファイアも、約束されましたし

結果オーライです。

 

スポーツスター XL1200NS》

f:id:RIKUDO:20240326121343j:image

僕のバイクは、カワサキのZ900RSというバイクが欲しくて探してはいたんですが、人気車種でなかなかのプレミア価格and品薄状況でしてディーラーには、一年は、入ってきても引当たらないと言われておりました。

そんな中、ヒロミちゃんのストリートボブのパーツの打ち合わせで立て続けに毎週末お邪魔しているのですが、ヒマヒマなお時間にハーレー雑誌を読んでいると

スポーツスター フォーティエイト》というバイクが気になりディーラー聞いてみました。

『世界販売台数1300台で、即日完売のバイクです』

『ウチにも何台か乗っている方がいらっしゃいますが

手に入れるとなるとちょっと難しいですね❗️』

うーん、プレミアついて高値で買う必要は、ないな

って思っていたんですけど

次の週に、ディーラーの方から電話があり

フォーティエイトを乗ってるオーナーさんが売却を考えているとの情報が

すぐにディーラーへ行き話を聞きましたが

迷っているらしく確定案件ではないとのことでした。

 

僕も気になればとことん調べる派なので

今整備に入ってるフォーティエイトが下にあるらしいので見せてもらうことになりまして

整備工場に7台ものフォーティエイトがありました。

それぞれカスタムの違うフォーティエイト

やはりカッコイイ‼️

ですが、またまた

その中で気になる一台が奥に眠っておりました。

 

藤田『アレは何? アレカッコいいやん!』

ディーラー『アレは、事故されたオーナーさんのもので保険でいろいろ揉めている車体ですので、まだ修理できてないんです。』

藤田『ほんで、アレはなんていうやつなん?』

ディーラー『アレは、フォーティエイトと同じスポーツスターなんですが、アイアンっていうんです。』

藤田『そのアイアンだったら望みは、あるの?』

ディーラー『全く無理ですね!アレは、ここ3年半ウチに入ってきた実績がないので、探しようがないです』

藤田『アイアンの方が球数少ないんや‼️ならしゃーないなぁ。フォーティエイトの話うまいことお願いします。』

ってことで、一旦帰ることになるのですが

 

次の週に、ディーラーから電話がありました。

『フォーティエイトとは、別件なのですが

    いうてたアイアンが入りそうです。』

なんでやねん‼️って思いましたが

他にもアイアンを待ってる方がいらっしゃる中、声をかけていただき、コレも何かの巡り合わせなのか?予定を巻きに巻いて、現車確認しに行きました

 

うまいこと行きすぎて怖いのですが

僕のZ900RSを待たずして、ハーレーに決まりました。

 

ってことで、夫婦共に大型二輪免許もないのに

ハーレーオーナーになりました。

もちろん納車は、大型二輪免許を取ってからですけど

その間に、ヒロミちゃんには、中型二輪免許を取ってもらい、一緒に大型二輪へ挑戦する予定です。

同時進行でもう一つ、ガレージの建設も始まり

なんや、かんやと、出費が続きます。

 

和歌山県古座川町小川 山林》

f:id:RIKUDO:20240326121723j:image
f:id:RIKUDO:20240326121719j:image
f:id:RIKUDO:20240326121716j:image

問い合わせして、コレからっていう案件なんで、まだゲットできておりません。

僕が毎朝お風呂に1時間ぐらいはいって、リサーチやらアニメやらデザインやらブログやらいろいろしてるんですけど

久しぶりに山林のHPを覗くと

うわっ!どこコレ!メッチャええんや‼️

って物件がありました。

それが古座川の小川(コガワ)です。

古座川町三尾川に別宅があるのですが

本来欲しかった場所はこの小川の土地です。

宅地、畑、山林合わせて4000坪(平坦地500+800坪)

価格は、190万

すぐにHPから問い合わせして、電話がありました。

『昨晩の21時に情報アップして、藤田さんが一番です。タッチの差で二番目の方も問い合わせきています』

※営業トークだと思いますけど

それは、さておき、

川が綺麗な山林を探していましたし

平坦地が、もうすでに存在するなら願ったり叶ったりです。

もちろん電話で買います。とお伝えして

話を進めていこうと思っています。

 

ですが、コレこそ全国対応されている山林情報

僕に限った話ですけど、コレだけの好条件は出ません。なんとしてでもゲットして、六道の会員さんにも古座川のみんなにも使ってもらえるようにしたいと思っています。

 

現地調査も、地元の方にお願いして手伝ってもらい

ぼくは、サッサと仕事終わらせて次の段階へ

 

 

まとめ

立て続けに起きる恵まれた人たちとの出会いに感謝しながら、六道は、進化していきます。

この【運がいい】(流れ)を逃さず、

全てを手に入れれる【体力】と、

うまいこと立ち回れる【ゆとり】を持って

コレからも爆進していきます。