六道 PROJECT

六道〜ぼくの生きる6つの道

Option-おぷしょん

調子に乗って 3記事目いくよ~!

正直、ブログって誰も見てくれない物だと思っていた。

ぼくにも、友達がいたんだ!とあらためて思う(感謝)

共栄化学に就職して、人間として生かされた10年

本当にありがたい・・・

 

そんな中で始めた Option-おぷしょん

英語で OPTION を調べると

選択する】【選択肢】という和訳になる

英語が苦手な僕は

【追加】【付加】的なイメージやったけど

あっ!本題入ってます。

浩実ちゃん(嫁)が提案してくれた名前です

ここにどんな意味を持たせるのか・・・?

 

真剣に考えました・・・。

全ての生き物が生きている以上 

思考決定

      繰り返して生きています。

これを選択というのではないか?

その中で,

より良い選択をするために

知識と経験を人間は溜め込んでいるのではないか?

と、壮大なスケールで硬~く考えました。

これも含んで、簡単に説明すると

人に喜んで貰う選択肢を提供しよう

これがOption-おぷしょん  現在2年目稼働中

 

設立に当たって

浩実ちゃんが代表  個人事業で開業

創業塾というセミナーに参加

日本政策金融公庫で融資の審査

アクリル運動部の商品製作部門として機械を購入

 1:ガーメントプリンター Tシャツプリントが出来る

 2:刺繍機  刺繍が出来る

共栄化学工業の工場内にOptionの部屋を製作

Option専用PCを購入

バタバタと色々進みはしましたが

まぁ、当然お客さんはいません。

 

出来ることを増やすといいながら1年が過ぎ

上得意先:アクリル運動部さん・共栄化学工業さん

この2本柱しかない状況で1年が終わりまして

藤田の予定では売上100万以下80万くらいの予想でしたが

終わってみると売上は120万円

すごくない!・・・利益は出ていませんけど・・・

そんなユルユルな経営でやっていけるわけないやろ~って

周りの声が聞こえてきますが・・・

 

そこは、藤田ですから

出来ない】ではなく【出来るようにする】

これしかないわけです。

 

この2年目も9月末現在で売上170万円到達 

藤田目標は200万目指してますが、まぁ何とかいけそうね

ちなみに藤田予想ですが

1年目80万 

2年目200万 

3年目400万の予定でした

3年目からしか利益でないけど・・・

それでいいのです。

 

藤田がMAX入ってやってしまうと

ガチガチの工房になってしまう。

 

元工場長だけに効率・ノウハウ・命令・・・

これじゃ楽しくないでしょう

 

Optionのモットーは、楽しくゆる~~い会社です

浩実ちゃんが1歳になっていない娘の

面倒見ながら出来る会社を模索中

 

あとは、アクリル運動部を

        儲けさせるための工房であるということ

 

アクリル運動部は、いうなれば営業部隊、

各地へ各チームへ営業します。

製作する商品は共栄化学か、協力会社って仕組みでした。

そんな営業周りの中で、

お客さんからのTシャツやタオルなど

布製品の声が多かったこと

       協力会社に頼むと50枚~とか

  納期が10日かかりますとか

出来るねんけど、

アクリル運動部のお客さん的にちょっと難あり

 

では、どうする?(検索・思考・立案)

自分でやろう!(決定・起業・融資)

もう機械買ったよ~!(購入・報告・運営)

ってこんな感じ、

 

もちろんボランティアではないので

設定価格などありますが

アクリル運動部のイベントで

利益取れないときは必要原価のみもらって

利益は取りません。

先にイベントを成功させるってことです。

 

利益取れるときは

アクリル運動部とOptionは、

利益折半でやっています。

売値 ー 製造原価 = 粗利  

この粗利を2社で折半する

 

いうても、粗利500円を分け分けしてる程度です。

ちりも積もれば、なんとやら・・・

 

あとはアクリル屋のしがらみからの開放かな

アクリル加工では熟練の技と

ノウハウを経験値として溜め込んでいますので

アクリルから頭が離れない。アクリルでないといけない。

っていう考え方が、会社にはあったみたい・・・

僕は無いけど!

 

たぶん一般常識なんだろうが

会社としての取り組みにした場合、

・この布という素材を仕事にすることを理解してもらい

・この仕事をするために必要なお金を

    会社から出してもらうために説明し

・満場一致で、賛同を得た場合 

・ガーメントプリンターが買える。

・刺繍機が買える。

・専用の部屋が出来る。

 

めんどくさい!おそい!

否定からの意見!アクリルではない議論!

理解しようとしてない人に説明する義務感が邪魔!

単純に時間がかかりすぎるし、

その人に当てる時間がもったいない。

 

ようは、僕がせっかちで、

めんどくさがりって言うことです。

だから自分でやる!

 

僕の課題は【異素材への挑戦】

なので一人で突っ走りますけどね!

アクリルもやるけど

布も、鉄も、木材も、液体樹脂も

縫製も、溶接も、組み木も、

やりたいことはやってみる。

出来ることやってみる。

ほしいものは自分で作る。

こんな妄想爆発な藤田が  影  の代表です。

浩実ちゃん これからも宜しくお願いします。

 

 

Option-おぷしょん 起業概要 おわり~

続きは、また今度

Option-おぷしょん 新展開へ つづく