六道 PROJECT

六道〜ぼくの生きる6つの道

自分から広がる『縁の円』

みんなは、小学生の時に、中学生の時、高校の時

リーダーでしたか?

ガキ大将でしたか?

一員の一人でしたか?

 

ぼくは、どれでもなかった

 

よく、ずっと同じ友達と遊んでいる人がいるでしょ

小学生が派閥なんて意味わかって作っていないけど

人間の本能的なんかな?

 

中学生や、高校生になると

いじめの対象であったり

同じ部活であったり

なにかと理由をつけて群がったりする

 

安心なんだろうな。誰かと一緒にということが

 

ぼくは、小学生の頃から

いろんなチーム、いろんな友達、男も女も

特に関係なく遊んで、喋って、楽しんでいました。

 

今日は、○○ちゃんと一緒

今日は、△△くんと遊ぼ

今日は、◻︎◻︎くんの家に行こう

 

特に何ってないのだから

みんなと仲良く遊んでいました。

特にいじめられた経験は、ないんですが

それが理由だったのかどうかは、わかりません。

 

でも、

これが高校になって不良グループに属していると

ぼくと仲のいい、イケテない『みのり君』

不良グループに『なんで、藤田と仲がいいのか?』

って絡まれていました。

まぁ、ぼくが通りかかって、一難去りましたが

『あーゆぅの、やめろよなぁ、カッコ悪いぞ』

ってね。

 

僕が誰と仲よくても、ええやん

ってか、一緒に友達になったらええやん

そんな風に思っていたのは、僕だけで

当の本人たちは、

不良君『なんで、アイツと仲良くせなあかんねん』

みのり君『いやっ!ええって、話すことないし』

やって、

人間って難しい・・・

f:id:RIKUDO:20181210225217j:image

みんなも、そういう感じある?

やっぱ僕だけ?

 

僕は、昔からそんな感じで人と接してきたから

今の変人(異端児)藤田圭輔ができたのかな?

 

僕の周りには、無数の円が存在する。

 

もちろん中心核は、僕なのだが

みんなも同じだよ

 

僕に1番近い円には、嫁・娘2人が存在し

その外側には、父・母が存在する。

その外側には、稲垣社長、先輩、親友、会社の仲間

どんどん円が広がり僕の成長とチカラが溜まっていく

まぁ、ここまでは、なんとな〜〜く

イメージができると思うんだけど

大事な人から自分のつながりができるっていう

 

ここからがちょいと大事

その中で、嫌いな人っているでしょ

みんなここを排除してしまう人が多い。

 

嫌いな人ってなんで嫌いなん?

自分とは、ちゃうから?

共感できへんから?

これは、考え方変えたら

自分には、ないものを持っている人ってこと

実は、すごいんだよ。

 

嫌いな人をなんで嫌いなのか?

嫌悪感満載で観察するのではなく

自分と、何が違うのか?って観察できれば、

 

やりたくない事、やったほうがいい事が

はっきりわかる。

自分が何を大事にしているのかも理解できる。

 

これは、なかなか難しいのよねー

でも、意識して実行できたら

これからの自分の未来への道が

くっきり見える一手になるかもね。

 

自分を物理的にいじめてくる人、攻撃してくる人

この人たちは、対象外ね

 

僕は、よく人に嫌われます。

ってか、嫁の親にも嫌われてました。

変人やしね。理解しにくいしね。

飛び抜けすぎやしね。自虐やないよ。

 

なんにせよ、

僕が人を嫌うってことよりも

人から嫌われるってことが多すぎて

人を嫌ってる余裕は、ないんだけど

 

僕をずーっと嫌ってくれている人がいまして

僕は、その人を大事に思ってます。

好きとかそんなんじゃないよ

 

さっきのとは、逆なんだけど

嫌いな人って悪いところしか見えないでしょ

ってか、それを見てくれている人ってこと

 

すごくない。

言うてくれへんかったらわからへんねやけど

これ、満を辞して伝えてくれることがあれば

粗探し、否定、短所、欠点

いろんな自分を教えてくれんねんで

だから僕に対して物理的でない攻撃は、welcome

 

そんな人をそばに置いて、

経営をするってことが叶うなら

上手いこといかないどころか

めっちゃ僕、成長するデー

 

ここで大事なんは、会社のことは、

僕と同じだけ愛してもらわなあかんねん

会社は好きやねんけど、藤田は、嫌い

これがええなぁって思ってるねん。

 

僕を嫌ってくれる人を大事にしてる反面

自己中なんで!やりたいことは、爆進して

失敗した〜って叫んで、

また攻撃できる素材提供

『ほら、言うたやろ』ってね

 

それぐらい加速せな、

僕のやりたいこと間に合わんから

どんどんいくデー

 

僕が経営するならね